icon_contact icon_blog icon_create icon_good icon_plan icon_price icon_staff

【2019年最新】WordPress無料テーマ7選②【初心者におすすめ】

名古屋のホームページ作成会社、
f color design office.(エフカラーデザインオフィス)
制作スタッフの山田です。

 

前回【2019年最新】WordPress無料テーマ7選①【初心者におすすめ】の続きになります。

 

今回は、さらにおすすめのWordPress無料テーマ4つをご紹介します。

 

高速表示に特化した『Luxeritas』

 

Luxeritas

 

「Luxeritas」の名前の由来は、ラテン語の Lux(光)とCeleritas(速)をくっつけたもの。
その名の通り高速表示に特化したテーマです。

 

そして、SEO最適化、レスポンシブデザイン、自分でのカスタマイズ性の高さ、
などを合わせ持つ持つ無料とは思えないほどの高性能なWordPressテーマです。

 

●高速化
(Googleのサイト評価に「接続の速さ」が挙げられ、早ければ早いほど有利)

 

●SEO最適化
(SEOプラグインが必要ないほどSEO機能が充実)

 

●レスポンシブ最適化
(Googleの提唱するモバイルファーストを実現)

 

機能は高いけれど操作方法は非常にシンプルな使い心地です。
WordPressは初めてだけれど、無料でとりあえず触ってみたい、そんな方におすすめ!

 

Luxeritasのダウンロードはこちら

 

万能型の高性能テーマ『Cocoon』

cocoon

前回、ご紹介したたSimplicityの後継になる無料テーマです。

 

従来のSimplicityと同様にシンプルであることを目指したテーマです。
名前の「Cocoon」にも「繭・居心地のいい場所・新たな始まり」などの意味が込められています。

 

特徴としては以下の通り。

 

●シンプル

 

●内部SEO対策済

 

●レスポンシブスタイル

 

●手軽に収益化(Googleアドセンス(※1)や、通販サイトへのリンク等)

 

●カスタマイズがしやすい

 

「Cocoon」はSimplicityと設計思想自体は同じですが、
今回更にパワーアップした機能は↓こちら↓です。

 

●設定変更がより簡便になった
(SNSボタン、ブログカード等)

 

●広告のタイプや配置の自由度が高い
(Googleアドセンス、通販サイトへのリンク等がしやすい)

 

●レスポンシブ表示の確認が可能
(スマホ画面をプレビューで確認できる等)

 

●カルーセル表示ができる
(サイト下方におすすめ記事のアイキャッチ画像が配置される)

 

従来のテーマSimplicityをより使いやすくし痒いところに手が届く、
そんな仕様に進化したテーマになっています。

 

※1)Googleアドセンス:Webサイトに広告を掲載することで手軽に収益を得ることができる。
Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービス。

 

Cocoonのダウンロードはこちら

 

ファーストビューを印象的にできる『onePress』

OnePress

 

「onePress」は、トップページのビジュアルをインパクトのあるものにしてくれます。
1カラム(※2)設定で、一番最初に表示されるトップに大きく画像を表示させることができるので、
ユーザーへの関心を高めることができます。

 

海外のテーマですが、WordPress公式の無料テーマなのでダウンロードに関してとても安心。
デザインにこだわったホームページタイプのサイトを作りたい人におすすめです。

 

●トップページに、サイト説明や写真の掲載可能

 

●1カラムなので、デザインがスッキリしている
(スマホ、タブレット表示がとてもキレイ)

 

●ページのレイアウトがWeb上で商品を見せたい人向け

 

無料版とさらに機能追加された有料版があります。
無料版でもデザイン性に優れたホームページを作るための機能は充実していますが、
もう一歩進めたサイト作りをしたい場合に有料版も検討してみてください。

 

※2)1カラム:メインコンテンツ横にメニュー欄などが入らないデザイン

 

onePressのダウンロードはこちら

 

飲食店に向いてる『Restaurant and Cafe』

 

Restaurant and Cafe
『Restaurant and Cafe』はレストランやカフェなど、飲食店を想定したテーマとなっています。

 

トップページに大きめの画像を配置することができ、特集ページやお店予約ページの設置も可能。
トップを活用することで、お店の商材写真や文章などをよりユーザーに見てもらえるようになります。
訪れたユーザーにサイトへの好印象を持たせることができれば、
店舗やサイトへのリピートにも繋がりやすくなります。

 

特徴としては、

 

●レスポンシブ対応

 

●検索や速度最適化

 

●CSSをカスタムできる

 

●SNS設置ボタン

 

●Woocommerce対応

 

色々とありますが、最後の「Woocommerce」がこのテーマの最大の特徴とも言えます。
Woocommerceは、WordPressでネットショップを運営するためのプラグインです。
このプラグインに対応しているため、店舗運営と合わせてネットショップを作ることができるようになっています。

ぜひ、ご活用の検討をしてみてください。
Restaurant and Cafeのダウンロードはこちら

Woocommerceのダウンロードはこちら

 

おわりに

 

作りたいサイトの方向性に合うテーマはありましたでしょうか?
今までご紹介したテーマも、SEO対策が万全なものや、高速表示、
レスポンシブデザインが可能であったりと種類は本当に豊富です。

 

それがしかも全部無料で利用できるなんて、WordPressってすごいです!

 

でも…

 

サイトを作ってみたけれど、WordPressのテーマのカスタマイズがわからない…

 

デザインをもっとこだわりたいけれど、どうしたらおしゃれにできるかわからない…

 

そんなときは、ぜひ!!
我が社 f color design office.(エフカラーデザインオフィス)をご利用ください。

 

参考サイト:
まつい休憩室
わーどぷれす教室