icon_contact icon_blog icon_create icon_good icon_plan icon_price icon_staff

【2019年最新】WordPress初心者必見!厳選おすすめプラグイン5選

名古屋のホームページ作成会社、
f color design office.(エフカラーデザインオフィス)
制作スタッフの山田です。

 

【2019年最新】WordPress初心者向け解説【記事の書き方編①】

 

そして

 

【2019年最新】WordPress初心者向け解説【記事の書き方編②】

 

をお伝えしました。

 

今回はもうワンステップ進めて、
おすすめのWordPressのプラグインをご紹介したいと思います。

 

WordPressのプラグインとは?

 

WordPressは個人から企業まで手広く利用されている、
世界No1シェアを誇る最強のツールです。

 

実はそれだけに、使用する基本部分はとてもシンプルにできています。

 

そのシンプルさをいかにご自身の手で、使いやすく、
またユーザーにとって見やすいサイトにしていくかの違いが生まれます。

 

そこで、WordPress独自の拡張機能であるプラグインをおすすめします!

 

プラグインは、英語で「plug-in」のこと。

 

コンセントに差し込む2本の出っ張りのあるあの器具と同じ名前をしています。

 

プラグをコンセントに差し込むと、
テレビや掃除機、ドライヤーなどが使えるようになりますよね。

 

それと同じでWordPressに、プラグインという
便利な道具をインストールすることで、
こちらの望んだ使い方を設定できるようになります。

 

つまり、プラグインとはWordPress上での機能を
今よりももっと良い状態へと拡張するためのツールということになります。

 

プラグインの種類は例えば、SEO対策、セキュリティアップ、目次作成や、リンクカードのデザインなど…。

 

用途や目的に合わせた機能がたくさんあり、
それらをインストールすることで、
WordPressを思いのままにカスタマイズすることができます。

 

SEO対策なら『All in one SEO Pack』

All in one SEO Pack

 

名前の通り、SEO対策を全てやってくれるプラグインです。

 

WordPressを使って集客するとなると、SEO対策は必須になります。

 

せっかくWebサイトを作る以上は、ユーザーに見てもらうために

 

しかし、1から勉強して設定するとなるとっても大変!!

 

ところがAll in One SEO Packを設定しておけば、
ほとんどのSEO対策ができてしまうのです。

 

『All in one SEO Pack』のダウンロードはこちら

 

セキュリティ対策なら『Loginizer』

Loginizer

 

LoginizerはWordPressに初期状態でインストールされている、
セキュリティ対策用ソフトです。

 

どんな対策をしてくるのかというと、
ブルートフォースアタックによる不正ログインや乗っ取りからWebサイトを守ってくれます。

 

ログイン最大試行回数に至ると、
そのIPからのログインを自動でブロックすることができます。

 

※ブルートフォースアタックとは、ログイン画面での「パスワード総当たり攻撃」という意味。

 

『Loginizer』のダウンロードはこちら

 

キャッシュを管理・削除できる『WP Fastest Cache』

WP Fastest Cache

 

スマホやパソコンを使用していると、
見ているページの表示速度が遅いな、と感じることはないでしょうか。

 

それらはキャッシュといって、

 

GoogleやSafariなどの検索ブラウザが
一時的にウェブページのデータを保存しておいて、
次に同じページを開いたときに素早く表示させる仕組みのことです。

 

同じようにWordPressでもキャッシュは溜まってしまいます。

 

記事を作成するうちに画像、文章量が増え、
ユーザーがどんどん閲覧するようになれば必然的に溜まりやすい状態に……。

 

それらはユーザーの方がご自身のブラウザのキャッシュを
削除すれば解決するものもあります。

 

けれど、管理・削除することができるのがWP Fastest Cacheです。

 

ダウンロードして設定をすれば、
ユーザーがサクサクとページを閲覧できるようになります。

 

『WP Fastest Cache』のダウンロードはこちら

 

記事の目次を作ってくれる『Table of Contents Plus』

Table of Contents Plus

 

Table of Contents Plusは記事の1番上に
見出し、小見出しなどを自動で目次にしてくれるプラグインです。

 

見出し、小見出し毎にリンクを貼ってくれるので手間いらず。

 

閲覧しに来たユーザーが記事を把握しやすくなりユーザビリティもアップします。

 

また、プラグインは海外基準で作られるため英語表記のものが多いのですが、

 

Table of Contents Pluでは管理画面が日本語化されていることで、
わかりやすいのが特徴です。

 

『Table of Contents Plus』のダウンロードはこちら

 

スパムコメントを防止『Akismet Anti Spam』

Akismet Anti Spam

 

WordPressを運営し続けある程度のページ数に達すると、
必ず増えてくるのがスパムコメントです。

 

スパムコメントとは、
ページのコメント欄に内容と関係のないコメントが残されること。

 

関係のないURLが付いているこもあり、
こちらのブログを利用して自社サイトへの誘導をするようなものまであります。

 

コメントを残されること自体は良いことですが、
ページ内容から逸脱したコメントであればむしろ迷惑。

 

残しておくと必要として見に来てくれるユーザーにも迷惑が降りかかりかねません。

 

そんなとき、スパムコメントを自動的に判定して振り分けてくれる
Akismetというプラグインを使いましょう。

 

こちらは WordPressをインストールすると
デフォルトで入っていますので、ぜひ活用してみてください。

 

Akismetはスパムと思われるコメントや
トラックバックを自動で判定して分類し、
管理者のサイト運用を助けてくれます。

 

『Akismet Anti Spam』のダウンロードはこちら

 

おわりに

 

WordPressの初心者さんなら必ず必須と言われている
おすすめのプラグイン5選をご紹介させていただきました。

今後のサイト運営にぜひお役立てください。
参考サイト:俺のSEO対策
Samurai Blog