icon_contact icon_blog icon_create icon_good icon_plan icon_price icon_staff

【2019年最新】WordPress初心者向け解説【記事の書き方編①】

こんにちは。

名古屋のホームページ作成会社、f color design office.(エフカラーデザインオフィス)制作スタッフの山田です。

 

自社のwordpressのブログ担当を任されたけれど、
あまり使い方が分からないということでお困りではないでしょうか?

 

wordpressの管理画面はよくわからない説明や、
メニューがたくさんでいったいどこを操作したらいいのかさっぱりです。

 

でも初めてやることは最初は誰でもわからないものです…。

そこで今回は「wordpress」での記事の書き方から、公開の方法までお話したいと思います。

基本の操作を覚えれば記事を書くのが今よりずっと楽しく快適になります。

 

ぜひ、今後の記事作成のご参考になれば(^o^)

 

 

管理画面にログインする

 

まずは、ワードプレス管理画面にログインします。

管理画面のダッシュボードの左サイドから投稿の「新規追加」をクリックしてください。

新規追加

 

タイトルを入力

 

タイトルを入力

 

「新規追加」後は画面上部に「ここにタイトルを入力」と出るのでそこにタイトルを入れてください。

ここにタイトルを入力

 

タイトルには書くテーマに沿った「SEO対策キーワード」を選定するとより良い結果が出やすいです。

 

「SEO対策キーワード」というのは、、発信したいと考えている、
またはお客さんたちが必要としている単語です。

 

このSEO対策キーワードは5個前後がベスト。

 

あまりに多いとSEO対策として逆効果になってしまうからです。

また、タイトル文字数は検索結果に全文が表示される最大数32文字が最適です。

少し難しいかもしれませんがこの数字を目安にしてみてください。

 

記事を書く

 

見出しの付け方

 

見出しの付け方

まずは記事本文を書きはじめる前に必要なことがあります。

 

それはどんな見出しを付けるかです。

 

前述した「タイトル」が記事の名前だとして、「見出し」とは記事の章毎の名前になります。

この「見出し」に「タイトル」と関連性の高いキーワードを使用することで
検索クローラーにも見つけてもらいやすくなります。

結果としてSEO効果も上がりやすくなります。

 

またSEOとしてもですが、見出しを決めてどんな記事を書くか、
最初に明確にするのは文章作りとしても重要なことです。

文章構成がきちんとしていると、お客さんたちも記事を読みやすくなり良いブログに近づきます。

※検索クローラー:GoogleやYahoo!などの検索エンジンにあるWEB上のファイルを収集するプログラムのこと。

 

検索クローラーに見つけてもらい評価を受けると、サイトやブログの検索結果の順位が向上します。

 

記事を書く前

 

記事を書く前

さっそく投稿画面に入力してみよう、と直接入力したくなるのですがまずはストップ!

 

記事は、別のエディター(パソコン既存のメモ帳など)や、
Wordなどで作成をして保存しておくことをおすすめします。

 

なぜかと言いますと、wordpress上で書いていると、もしもネットワークが不安定になった場合などに書いた文章が消えてしまうという事故に繋がりかねないからです。

 

もちろんwordpressにも「下書き保存」機能はありますが、
念の為にローカルで書き上げてからwordpressにコピーアンドペーストしてください。

 

記事の書き方

 

記事の書き方について

新規投稿の画面右上には「ビジュアル」「テキスト」と書かれたタブがあります。

そのタブの「ビジュアル」をクリックしてください。

これで簡単に本文を書き始める事が可能です。

 

と言いますのも、wordpressには下記のような2つの投稿画面があります。

 

1.ビジュアル(初心者向き:Word感覚で執筆する事ができる)

 

ビジュアル

 

2.テキスト(上級者向き:HTMLやCSSコード等を使って執筆する事ができる)

 

テキスト

 

WEB未経験な方の場合は、最初の内はビジュアルで記事を執筆した方が簡単です。

 

記事にも、前述したSEOキーワードを交えて書くとより効果的。

ここで注意が必要なのが、キーワードを入れることを考え過ぎて不自然な文章になってしまわないようにすることです。

 

でも、書きたいテーマがあるのなら自然と必要なSEOキーワードや関連した単語が文章に使用されるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫。

 

記事の書き方に決まりはありませんが、大切なのは書きたいテーマについて理解を深めるこです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

これでwordPressでの記事の書き方についてイメージが湧いてきたのではありませんか。

 

次回は、wordpress初心者向け解説【記事の書き方編②】をご紹介します。

 

参考サイト:株式会社バズったー

 

---------------------

 

名古屋のホームページ制作会社、エフカラーデザインオフィスは女性クリエイターのみの、女性ターゲット・集客に強いホームページ作成会社です。
エフカラーデザインオフィスでは、ホームページだけでなく、広告物(パンフレット・チラシ・ロゴ・ショップカード・看板等)デザイン制作も
トータルで承ることのできる幅広い対応力で、ムリ・ムダを省いた費用対効果の高い制作を得意としています。

 

「古くなったホームページ、そろそろリニューアルしたい」

「自分の会社は何の広告を作ったら、どんな風に良くなるんだろう?」

「ホームページのコト、なにもわからないから相談したい」

という今より少しでも変化したいという方へ、具体的なイメージをご提案致します。

まずはお気軽にお電話ください!

―――――――――――――――――――――――――

名古屋のホームページ作成・SEO対策・Webマーケティング会社なら
エフカラーデザインオフィス
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目16-2-302
https://fcolor-d.com/

TEL 052-228-8432
FAX 052-228-8452